忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超・超久々のアップです。

ハゼ釣り。By小名木川クローバー橋。

暑かった今年、湧きは良いようです。

8月後半より週2回のペースでクローバー橋に通っています。

8月後半は大き目多し、現在少しサイズダウン。ちっさいのは5cm。(この子はいつ生まれたの?)

アベレージサイズ、10~15cm。食するには手ごろ、から揚げですが・・・


クローバー橋に毎日通っていらっしゃる名人さんと少し離れていつも釣り座を構えています。

私、4時起き。自転車釣行。名人、電車釣行。ということで、毎朝クローバー橋一番乗りです。

週末は若干混雑しますが、平日はガラガラ。ハゼはウジャウジャ。10日も家族連れ?友人同志と思われる5名ほどの方が釣行していましたが、クローバー橋4か所のポイントで釣り人計11名でした。(朝の段階です)

10時ころを過ぎると、パッタッと食いがしぶくなりますが、夕方からがいいという情報もいただきました。

大体食い渋り頃に撤収するか、3時ころまで粘っています。

名人はホタテ。私は、エビ、塩イソ、ホタテ、イカ。今までのところ、ホタテがいいようです。しかーし、、、、私にはホタテがどうもつけにくい。どうしてもエビとイソが中心となってしまう。

針もいろいろ試しました。キス用の早がけ、早掛けハゼ、ショットキス、赤ハゼ、新はぜetc・・・
新しい針でこれはと思わせるものは・・・ありました。
ササメ針の、遠投ハゼとスピードハゼ。私の釣法ではかなりいいです。

私の釣法

2.7~4.2mの竿でのシモリ、脈釣りでの浅・ちょい深場(名人は2m少しの竿の浅場only)
餌は青イソメ(塩イソ含む)・エビ(BT・バナメイ・赤エビetc)、ホタテ(名人はホタテonly)
針5.6.7号の各メーカーのパック針(名人は少しネムッた感じの小さ目の針)
仕掛けは中通し、おもりは1号の丸型(名人もほぼ同じ、少し違いますが)
ハリス長、10~15cm
釣行時間 朝一から食いどまり若しくは飽きるまで

こんな感じですが、もう少しするとチョイ投げ派になります。チョイ投げになると仕掛けが大幅に変わります。

食し方

頭を落とし、腹を裂き、内臓をきれいにして市販のから揚げ粉をつけて一度上げです。
型がよくなると二度揚げ。

秋になり、寒くなって空気が乾燥したら、焼き干しを作って、炙ってからいただきます。(つまみにgood)

ビギナーさんへ
名人には程遠いヘナチョコ釣り師ですが、ビギナーさんへのアドバイスです。
釣り場釣り場での釣法があると思いますが、ここクローバー橋あたりではハゼ天秤等は必要ありません。
短竿で近場を狙うのもアリです。水色によっては見釣りもできます。小名木川方面では長竿が有利な時が多いです。また、ここでは水流が時々刻々と変わります。ピタッと止まる時と渦を巻いて流れるとき時等色々です。時々で、仕掛けを下す場所を変えています。

クローバー橋では黒鯛も釣れるそうです。ボラもたくさんいます。昨日はスズキの子も釣りました。







拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村