忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンテナンスというよりは、ほとんど修理。

両軸リール「Shimano バイオクラフト401F」

息子と一緒で左向き、じゃなくて「左巻き」。

ルアー歴が長かったので、左巻き。
スピニングでキャスト後の動作が速いので(持ち替える必要がない)・・・
芦ノ湖他でさんざんキャストしました。中禅寺でも、花水川、あっちでも、こっちでも。
フライもキャスト後左でリトリーブ(八の字も)するので、中学生以来ずーと左巻き。私は右利きなのでロッドコントロールがしやすいしー。

芦ノ湖、中禅寺、花水川と言えば、師匠である芦ノ湖の主 ノザキの「茂則」さんとの逸話。

中禅寺湖でヒメトロしてたら、すれ違った船が「茂則」さん。
  「こんなとこで何やってんのー」「釣り―」

花水川で真っ暗の中シーバスやってたら、隣が「茂則」さん。
  「おお、こんばんは」「こんばんは」

ってなことがありました。
もう一つ、イカのキャストルアーによる釣りは茂則さんがパイオニアのひとりです。
ラパラで釣ってました。今は餌木ですが・・・
その昔、他の釣り人にばれないように見られているときは超高速リトリーブ。
バラしちゃったemojiウフッ。
菊池さん、遠藤さん、村瀬さんと同時期に釣ってました。
中禅寺で遠藤さんとお会いして「ネットの目の細かいの持って無ーい」「どーして?」
「今日はなんだか渋いから生のワカサギつける」と言って、接岸しているワカサギ掬ってました。

余談はさておき、
釣行後ほっぽらかしでクラッチレバーが押せない、サイドプレートが外せないバイオクラフト。
絶対錆びてる。
けど、捨てるに忍びない・・

ということで、サイドプレートをぶっ壊してばらしてみました。
やっぱりピニオンギアがスプールシャフトに錆びついていました。
直してみようと思い、パーツの購入を・・・

shimanoのホームページをのぞいてみると、
14年からバイオクラフト’02パーツ供給不能モデル・・ウソ!がっかり!
なのであったが、ダメもとでshimanoに電話。

サイドプレート(正確にはブレーキツマミ)とピニオンギア、エコノマイザーの在庫がごく少量残っているとのこと。
そこで、キャスティングにて発注。
1週間くらいで届くはずとのことで待つことしばし。
電話来ました。全部で¥1900+税

なかなか引き取りに行けず、昨日引き取りました。
そして修理開始。





しっかり錆びてます。



こんなケミカルを使って





こいつが犯人



ちょっと前にばらしたので、記憶が遠くワッシャーが余ったりしながらなんとか完成。



エコノマイザーをつけて下巻き不要。PEはお高いのでemoji

まるで新品、軽ーく回る。

必要な工具、モンキー、各種ドライバー、ウエス、ティッシュ、楊枝、綿棒、ピンセット(器用な人は不要)、ワイヤーブラシ。

あと、よくある逆ねじ(ギャグねじではありません)に注意!

Shimanoさんに一言、過去モデルでも組み立て図くらいはうPしといてください。

さて、PEまきまきして、鯵か?(実は鯖)



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [38
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村