忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また行ってきました。隅田川ハゼ釣り大会。

台東区が主催なので、在住、在勤、在学の方が対象なのですが検量があるわけでもなく誰でも参加?できます。事前にネット上で申し込むとハガキが送られてきて餌の青イソが1パックもらえます。(対象外の方は餌をもらえないかも)
みんなで一緒に楽しみましょう大会です。




エサの青イソは3~400円分くらいあって十分足ります。一家4人で申し込むと2パックあまるほどあります。

多分ですが、「マルヤ」さんの餌だと思います。「マルヤ」さんは知る人ぞ知る餌屋さんで、またいずれ紹介したいと思います。

 

例によって、大会本部周りでは子供たちに釣魚連盟の面々が投げ釣りのレクチャー。

全く初めてのお父さんでもマンツーマンで餌つけ~投げ~誘いまで教えてもらえます。

去年はかなり渋く苦戦しましたが、今年は好調。

全くの初心者でも釣り上げていました。

学習能力が高いので?、去年と同じ場所でエンコ釣り。


立派な?尾びれ。
聖子ちゃんも時折混じり、ハゼは14~15cmがほとんど。

ビールを飲み飲み、マックを食べ食べ。たばこを吸い吸い。

たまーに小さ目が混じる感じで天ぷらサイズ。(もう少し大きくなっていてもいい時期だと思うが・・・)

潮は上げ潮、正午に満潮の小潮。絶好の潮回り。

大潮の下げなんかでは流れが速くて釣りになりません。30号でも流されます。

ハゼ釣りで30号って・・・(笑)

当日は15号から20号、下げになって25号と錘をチェンジ。

ハリは例によって大き目8号。マルトのケン付ハゼと新ハゼ。

竿は2本。2本以上だともてあましちゃうので、私には2本が限度?

エサはいただいた青イソ。

仕掛けは小田原天秤に近いスーパーシグナルⅡ(ギアラボ)。
形状記憶合金の3本針(吉見製作所)・・・バラしちゃった・・
       秘密ですよ ヒ、ミ、ツ!

結局、聖子ちゃん4匹(ほくろ有2☆なし2)

ハゼ23匹(他に小さ目リリース5~6匹)

ダボ0匹 ちょいと(チョイではない(笑))投げなのでダボ釣れず

でした。楽しかった。。。



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村