忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また行ってきました。隅田川ハゼ釣り大会。

台東区が主催なので、在住、在勤、在学の方が対象なのですが検量があるわけでもなく誰でも参加?できます。事前にネット上で申し込むとハガキが送られてきて餌の青イソが1パックもらえます。(対象外の方は餌をもらえないかも)
みんなで一緒に楽しみましょう大会です。




エサの青イソは3~400円分くらいあって十分足ります。一家4人で申し込むと2パックあまるほどあります。

多分ですが、「マルヤ」さんの餌だと思います。「マルヤ」さんは知る人ぞ知る餌屋さんで、またいずれ紹介したいと思います。

 

例によって、大会本部周りでは子供たちに釣魚連盟の面々が投げ釣りのレクチャー。

全く初めてのお父さんでもマンツーマンで餌つけ~投げ~誘いまで教えてもらえます。

去年はかなり渋く苦戦しましたが、今年は好調。

全くの初心者でも釣り上げていました。

学習能力が高いので?、去年と同じ場所でエンコ釣り。


立派な?尾びれ。
聖子ちゃんも時折混じり、ハゼは14~15cmがほとんど。

ビールを飲み飲み、マックを食べ食べ。たばこを吸い吸い。

たまーに小さ目が混じる感じで天ぷらサイズ。(もう少し大きくなっていてもいい時期だと思うが・・・)

潮は上げ潮、正午に満潮の小潮。絶好の潮回り。

大潮の下げなんかでは流れが速くて釣りになりません。30号でも流されます。

ハゼ釣りで30号って・・・(笑)

当日は15号から20号、下げになって25号と錘をチェンジ。

ハリは例によって大き目8号。マルトのケン付ハゼと新ハゼ。

竿は2本。2本以上だともてあましちゃうので、私には2本が限度?

エサはいただいた青イソ。

仕掛けは小田原天秤に近いスーパーシグナルⅡ(ギアラボ)。
形状記憶合金の3本針(吉見製作所)・・・バラしちゃった・・
       秘密ですよ ヒ、ミ、ツ!

結局、聖子ちゃん4匹(ほくろ有2☆なし2)

ハゼ23匹(他に小さ目リリース5~6匹)

ダボ0匹 ちょいと(チョイではない(笑))投げなのでダボ釣れず

でした。楽しかった。。。



拍手

PR
冷蔵庫にキャベツや納豆と一緒に青イソがあったので、釣りに行くことにしました。
ハゼはまだ大きくないし、若洲はチョット遠いし、ということで、荒川。

午後からのんびりと、



葛西橋の上流、
上げ満潮潮どまりから下げ始め、を狙ったわけではありませんがそんな潮位。

早速、鈴木さんちのお子様



ぶっこみのほかに、ハゼ狙いで手元でチョイ投げ。



こんなちっさい、「ボーダー」
釣れども釣れども「ボーダー」

鈴木さん、ぽつぽつ。

ボーダー沢山。

風が強くて寒いし、あんまり面白くないし・・・

と、チョイ投げに結構いい引き、



ウロでした。

しまいにゃー、こんな方も



ちゃんちゃん。。。


拍手

台風がもたらした雨の影響で濁ってます。

午後からとりあえず仙台堀をのぞいてみると、抹茶オレ状態。
その足で小名木、ここもおんなじ・・・

ならば、海の近く。ということで、前から目星をつけておいた〇〇パーのそば。。。

チャリンコの機動力を生かして行ってきました。

ここは水深があるのだが、橋のそばは浅い。やや濁っているものの問題なし。

エサはBTとホタテ。
針、キステック6号。

深場を探るもアタリなし。

ならば、浅場を探る。いました。目視できます。

4.2mでは長かったので3.3m竿。







ほとんどこのサイズ。あそこの釣堀より少し大きい。

ダボもたくさん・・



1時間ほどで潮どまり。
するとぱったり当たり遠のく。

結局35匹。

大き目は天ぷらでもOK。

濁りが取れるまで4~5日はかかるかな・・・

拍手

本日も小名木川ハゼ。

午後からのんびりと曇天の中行ってきました。

いつも見かける方以外にファミリーや電車でやって来たと思しき釣り人多数。

青イソを買いに行くのが面倒だったので、ホタテとBTで。チャリで5分でキャスティングなのではあるが・・・

仕掛けはいつもと一緒。








こんなサイズばっかり。さらに小さいのも混ざる状態。
15cmサイズがAveでいいころなのに・・ブツブツ・・ブツブツ・・・・

土日は観光船が多い。おっきいのからちっさいのまで色々な船が行きかう。
そのたびに閘門が開閉し水流が激しくなる。

あまり見かけないオレンジ軍団登場



乗客全員救命胴衣着用。偉い!
東京湾クルージング http://www.ss3.jp/ 偉いぞ。

そのあともいいアタリはなく、ぽつぽつと小型ばっかり。
暗くなるまで粘って、イイ引き・・



残念ながら、ウロでした。
ちっこいのにウロ君はいい引きするんだよなー。

結局、大き目は出ず終了。Orz。


拍手

小名木川ハゼ釣りです。

ここのところずっと小名木川ですが、まだ型が大きくなってこないです。
例年、良い型が出てくるころなのですが・・・

26日は、午後3時過ぎから夕方狙いで






27日も、ギャオスに見守られながら・・・夕方から

 
正確には「アオサギ」

暗くなるまで粘ってやっと大き目・・・



28日は昼から、こんなに小さいのから始まって、





あんまり良型は出ず。

エサは、青イソ。途中でちょこちょこBTを使ってみるも、あたり激減。(BTのみならず、手長エビエサも芳しくない)
釣れないことは無いが、エビエサはかなーり不利な模様。

仕掛けはここ数日とおんなじ。

「東風吹かばアタリ取れない脈の釣り。」お粗末。

東風が吹くと非常に釣り辛い。竿があおられてあたりが取れない。
ここのところ毎日風が吹く。

またまた、唐揚げ。。。。

拍手

台風崩れの低気圧が近づく中11時過ぎからまたまた小名木川に出撃。

仕掛けエサは昨日と一緒。

ここの木製に似せた樹脂製の欄干はとってもGood!
高さ良し!上部の平面良し!色味良し!質感良し!

雨がぽつぽつの中、早速HITするも小さい。











本日の最小サイズ



あたるところとあたらないところの差が大きい。
1メートル離れるとと釣れない。
3~4匹釣るとあたりがなくなり、少し場所を変えてまた3~4匹ってな感じで・・

途中、低気圧の影響か風が強くなり脈のあたりがとり辛くなる。

雲行きが怪しくなり撤収。チャリで帰る途中から雨。ま、7,8分で家なので実害なし。



バッカンを最近(と言ってもかなり前、チョットかな)白色にしました。
今までは濃いブルーなので中の様子が分かりづらい。(ほとんど真っ暗)
常連さんが覗き込んで「真っ暗で見えねーじゃんか」ということで。
夏の日差しによる水温上昇を少しでも抑えられるかなと思って・・・

本日の釣果は、
やはり大きくても15cmどまり。
小さいのはリリース。
横十だと一度釣られたハゼが結構多いが小名木は傷持ちのハゼがほとんどいない。

またまた、大き目は天ぷら用に冷凍。
小さ目はから揚げで・・・




拍手

本日も東京都営?巨大釣堀小名木川に15時過ぎから夕方狙いで出撃。
 
エサは、青イソ(途中でBT使ってみたが芳しくない)
仕掛けは、オリジナルパイプ誘導天秤
おもり、1.5号
針は、新ハゼ7号・流線ケン付7号
竿は、4.2mカーボン



途中少し離れたところで釣っていた家族連れ(奥さん+抱っこ+小さい男の子)の旦那さんが

「餌の付け方教えてください・・」

どうやら、青イソ1匹をちょん掛けにしていた模様。
堤防サビキで釣りはしたことあるそうなのだが、エサ釣りは初めてらしい。
どれどれと教えて差し上げる。
チョイ投げスピニングと仕掛けを釣り具店で購入とのこと、おもりがちょっと大きかったが、仕掛け的・針には特に問題なくエサの付け方を・・・

基本の、ということで、

頭を5mm位落とす(針をささりやすくするため、私はあまり落とさないが)
針に沿ってチモトまで通し刺し
垂らしは5mmから1cm位(垂らしが長いとそこだけ咥えて針がかりしない)

1匹のうち半分くらいの頭の方しか使えない
尾っぽの方はブチブチ切れる

ってなことをうんちく垂れて教えてあげました。

しばらくして、「釣れました!初GETです!」と嬉しそうなお声が。

これでまた一人「釣吉が増えた」






暗くなるまでやって大き目はこれだけ・・・Orz・・・
小さいのはかなりリリース。

大き目は松葉におろして、天ぷら用に冷凍。
小さ目は今日も、から揚げ

拍手

久しぶりのアップです。
8月から9月中までは横十、大横、小名木、仙台堀といろいろな場所へハゼ釣りに出かけていましたが、小さいのがほとんど。

なので久々アップです。

小名木川巨大無料釣堀に昼前から行ってきました。

3本継「竿しば」和竿改(穂先のみグラスに変更)
餌は、イソメ
針は、新ハゼ7号・流線7号(小さいハゼは要らないので)
仕掛けは、オリジナルパイプ誘導天秤仕掛け
おもり、1.5号




取り敢えずマアマアなので、10cm位を目安にキープ。
結構渋い。我慢の釣り。
いつも入っている辺り、15mほどを行ったり来たり。
手前から奥まで万遍なく探るが・・・渋い。
手前が比較的良かった。

途中、鈴木さんちのお子様が2匹。



いつもの青いギャオスも健在。


天ぷらサイズも


おまけにウロも


小さいのはリリース。やけにちっちゃいのもいつも通り混ざる。

良型は5匹のみ。最大15cm。


キープサイズは約45匹。これから捌いて

カ、ラ、ア、ゲ  






拍手

七月29,30,31日と仙台堀川行って来ました。

29日、大和橋付近で下げ潮を狙ってハゼ釣り。

ここ最近、横十間あたりではあまり良い話を聞かなかったので、大横川、小名木川あたりに出没していましたがめぼしい釣果もなく、、、

仙台堀川に出撃。

ぼちぼちデキも大きくなってとりあえず唐揚げサイズ。

 

三分の二以上は小さくてリリース。
その後、終点のクランクに移動するも、さらにサイズダウン。

合計47匹キープ。
すべて唐揚げ。
4.2mカーボン。
青イソ。
針は、物は試しにキスZ8号と早がけ6号。

30日は、同じ大和橋付近の違うポイント。



キビレまで釣れたが、昨日より渋く、サイズダウン。30匹ぐらいキープしたがすべてリリース。

31日は、大横との合流点。





赤エイまで泳いでいました。

ふと地面に置いた餌箱を見ると、



蝉の幼虫が、、、

キープは、35匹ぐらい。



竿は、4.2mカーボン。
餌は、青イソとBT。
針は、早がけ6号と流線7号。

暑いので、早上がり。
今晩も、カ、ラ、ア、ゲ。

ψ(''ー''*)

拍手

本日は、小名木川でハゼ釣り。
クローバー橋で竿を出して見たところ、デキのあたりのみなので
小名木川扇橋閘門側に移動。



やや良型をゲット。
その後も数は伸びずデキのあたりとダボが多いので、閘門の向こう側、大横川との合流点に移動。





デキのサイズはマアマア。
ヒネが出なくなってきたので、この大きさならOK!か?

ほぼ入れ食い。

竿は、和竿三本継ぎ。
餌は、泥抜き前に昇天した手長エビ。
針は、金袖四号。

冷凍してあるハゼの天ぷらにも飽きてきたので、南蛮漬けかな?
           ψ(''ー''*)

拍手

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村