忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も朝七時より釣行。

ヒネ狙いで、、、





仕掛けと餌は昨日と同じでした。
先週の大雨の影響による濁りはほぼ解消しました。一週間かかりましたね。

拍手

PR
朝七時より竿を出す。

昨日とは全く水色が違う。
透明度が良くなり、ここの専売特許(ちょっと古い)見釣りがしやすくなりました。

デキは沢山いるので、針と餌を小さくすればいくらでも釣れるので、ウナギの餌用に6センチくらいのを15くらいキープ。



あとは、ヒネを求めて、、、





手長エビも参上。



松葉に捌いて、冷凍。
エビは、泥抜き。

本日も、和竿二本継ぎと、三本継ぎ。
餌は、バナメイ。
針は、フナ専用三号。

だいぶ日焼けしました。
楽しかった o(^-^)o

拍手

本日は、デキはぜのパトロールに下町界隈を一回りしてきました。

朝5時出発。

まず、塩浜界隈。このあたりは綺麗に護岸工事がされていて、目視でデキの湧き具合を確認するのは大変、ゴロタの捨て石周りを見てみると、、、

いました、いました。沢山います。
ここ数日の大雨で、かなり濁っているが、潮通しの良い水路と良くない水路が、よくわかる。

越中島から中の島公園、隅田川を渡って、佃島。

去年は一度も来なかった佃堀。

水色が、悪く魚影は見えないが、、、







マーダ、小さい。
ほぼ入れ食い。十匹ほど釣って、月島へ、、、

空き缶、久しぶりに釣りました。






ここも十匹ほど釣って移動。

途中、イロイロ覗きながら、仙台堀川へ。

目視で、デカイヒネ数匹発見するも、空振り。

大横川、濁りキツク、空振り。

最後は、横十間川。



手長が釣れました。

小さめヒネ一匹とデキ少々。

手長のバラシ二匹。ヒネ用に針がでかかった。

本日の餌は、BTとバナメイ。
竿は、和竿、二本継ぎ、三本継ぎ。
針、がま早掛けハゼ六号、がまフナ専用三号。

楽しかった O(≧∇≦)o

拍手

昨日に続き本日は午後からハゼ釣り。

今日はあまり姿が見えず。苦戦。

やっぱり午前中がいいかも?

しばらく あ、た、り、無し。

やっと、来た。しかも、デカイ。


その後、




合計三匹。

本日最大。

18cmくらいか?

朝一から出撃のほうがいいかも?
これから捌いて、天ぷら用に冷凍。

苦戦もまた楽しかったO(≧∇≦)o

拍手

久しぶりの更新です。

最近、台東区から江東区に引っ越しました。

クローバー橋徒歩圏です。

鯊が釣り易くなりました。(アホです。)

ここ何日か、横十間をパトロールしていましたが、ポツポツとヒネは見えていました。やっとトロロコンブが消えはじめ、出撃しました。地の利を活かして、朝5時から戦闘開始。

竿は、和竿 二本継。餌は、BTと帆立。








針が小さいとデキとダボが釣れてしまうので針をだんだん大きく、、、
バケツで行ったので飛び出してお帰りになった二匹を含み、十本。



天ぷらと骨せんべい用に冷凍です。

楽しかったo(^-^)o。

拍手

中の島公園行ってきました。

13時過ぎから暗くなるまで。下げいっぱいから上げ潮を狙っての釣行です。



餌は青イソ、オモリは15号、針は8号。3本針の天秤仕掛けです。
一本目のロッドをSETして、投入。
2本目を準備していると、アタリが・・・・
いきなり一荷。これはもしかしたら爆釣か・・
その後一投一本のペースが6匹くらい続き潮止まりになり沈黙。

上げ潮の時間となり、少し潮が動き出すとポツポツと連れ続きました。



15cmから18cm位のが中心と型はマアマア。

セイゴは姿を現しませんでした。他にダボ3匹。



楽しかった。


拍手

台東区民なもので、「隅田川ハゼ釣りと水辺観察」会に参加してきました。

ハゼ釣りは検量があるわけではないので、当日の参加も可能ですが、餌を頂けるので事前に申し込みをし、餌と引き換えとなるハガキを持参してチャリで行ってきました。

 

9時30分ごろ受付を済まし、餌の青イソを軽く1パック頂いてどこで釣ろうかなと見渡すと、すでに台東区側は親子連れや本格的な釣り人でいっぱい。子供サンには投げ釣りのレクチャーをしていました。(餌つけて、ベール起こしてー、後ろ確認して~・・・)

桜橋を渡って墨田区側に釣り座を構えました。もちろんエンコ釣りです。



当日は下げ潮で流れが早く、20号でいいかなと第一投。流される~・・・
こりゃもっと重くないとダメじゃん。

2本目の竿を準備し、30号を装着。2本とも30号にしたところで、強烈?なアタリ。



やっぱりね。ハゼじゃないよね。

セ・イ・ゴ。

しばらくして、



やっとハゼ。16cmくらいかな。



警戒船も出ていましたが、水の暴走族も現れました。減速もせず、全開ですっ飛んで行きました。

もう一匹サイズオーバー18cm位を追加したものの、あまりに寂しい釣果。
そこで潮どまり近くまで粘ることに。

アタリはタマーにあるものの、乗らず。



たくさんの船が往来しています。水の都、東京。

潮どまり近くなり、おもりを軽くしてお待ち申し上げていると・・・

北~・・じゃなくて、来たー。。。



本日最大。21cmくらい。

数は少なかったけど、のんびりとした満足の一日でした。



拍手

小名木川ハゼ釣りに久々の週末釣行です。

本日は、おとといヘチ際であたりが多かったので、竿を短めにして、

和竿3本継、青イソ、脈釣り。

思ったほど釣行者がおらず、寒さのせいかガラガラでした。

来がけに大横川を通りましたが、大横のほうが釣り人が多かったような・・・




 



カヌーの一団がのんびりと通り過ぎていきます。
カヌーも閘門を利用して通過していきます。通行料無料。

隣で浮き釣りで釣っていた方が20cm位のキビレ?を釣り上げていました。 
 
今日はあたりが遠く苦戦しましたが、型は少し良かったです。最大15cm。

途中チョイ投げしましたが小さいのばかりで、大き目はヘチ際にいるような感じ。

10時から12時過ぎまで、大小合計30くらいでした。

帰り道に大横川の橋の上から釣っている方の釣果を見せていただきましたが、今日の小名木川のほうが型がよかった感じです。

拍手

先週に引き続き、小名木川でハゼです。

今日は4本継和竿、青イソ、脈釣りで。


巨大な釣堀?

向うに見えるのがクローバー橋で、後ろが扇橋閘門(おうぎばしこうもん)
これがなかなかのもので、パナマ運河と同じ原理で船を中に閉じ込めて、水位の異なる小名木川と下流域の隅田川方面との水位を調節して船舶の運航を助けているものです。

扇橋閘門が開閉するときにかなりの水流が発生して轟々と流れが速くなります。



ヘチ際であたり多し、4本継では長すぎた・・・
11時過ぎから13時半まで、小さ目35位でした。

拍手

久しぶりの更新です。

10月11月と大横川、小名木川に何回か通いました。

11月19日と21日小名木川にまたまた出撃。
19日はチョイ投げOnly。
21日は和竿で脈釣り。

19日は昼過ぎから、
21日は愛車ちゃりんこ電動ムルシエラゴで、11時ころから暗くなるまで釣ってきました。

餌は青イソのみ。針は流線8号、ハゼ針8号と大き目を使用。大きいほうが餌つけやすいもので・・・

19日はチョイ投げのみでしたが流心からヘチ際までまんべんなく釣れました。
まあまあ暖かい一日でした。






数えませんでしたが、70くらいかな。

21日は、私の地元ゆかりの和竿「旭光」外通し10尺で、





ヘチ際を重点的に狙って、あたりが遠のけば少し移動。

気が付けば、来がけにライフで買ってきたスタイルフリーが空になっていました。

今日は暖かく風もない一日でした。
型は、5~17cmとバラバラ、10~12cmが多かった。

 



今日は帰りがけに数えました。
138
今日は楽しかった。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村