忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月中旬から毎週のように小名木川に通ってハゼを楽しんでいました。

電動の愛車ムルシエラゴで約40分。





釣ったハゼは活かして持ち帰ります。水汲みバケツにブクブクで。



てんぷらやフライにするにはちょっと小さい。
なので、すべて焼干しです。



尾頭付きでさばいて、焦げないように焼きます。
そして、しつこく干します。2週間ぐらい。

食べるときは軽くあぶってビールのつまみに・・・うまい。

ここ最近はエサや、仕掛け、針をいろいろ試しながらの楽しい釣行でした。

まずはエサ、青イソはもちろん、ブラックタイガーや芝エビ



安かったので冷凍保存して使ってみました。
BTは実績もあり、青イソの代用に十分なります。時として青イソ以上。

芝エビは食いはそこそこでしたが身が柔らかく餌持ちがよろしくない。

そして秘密の◎◎。食いはやや劣る感じであるが餌持ちは良好。

研究の余地ありです。

青イソの長期保存に挑戦中。(人工海水で)

この時期、私はチョイ投げ派ですので持ちが良くないとすっ飛んで行ってしまいます。

針は、ケン付き流線と流線袖をエサやハゼのサイズで使い分けしていました。

7号と8号を使用しています。

そして、仕掛け。鯊天秤に1本針、2本針。
胴づき風3本針などいろいろ試しましたが、あまり違いが無いような・・・

秋初期の近場は、ガルプスティックに2から5号錘で。
終盤は2.4mの振り出し竿で5から10号錘でした。

きのう20日も小名木川に行ってきましたが、いつも来ている常連さんもおらず、
あたりもなく、今年は終わりかな・・・?

これからは、寒鮒、タナゴかな・・・


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村