忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が釣りに持っていくナイフの紹介です。
捌いたり、〆たりしなければあまり出番のない「ナイフ」

近場の淡水釣りなどではまず必要ありません。
海の船釣りやキャンプでしかほとんど出番はありませんが・・・

しかも、銃刀法・軽犯罪法で所持が規制されています。

大雑把に、
 銃刀法 6cmを超える人を殺傷する能力のある鋼または同程度の物理的性能がある両刃・片刃のもので、刀剣類以外の物。を、「業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない。」と定め、これに違反した場合は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

 軽犯罪法 
正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は、拘留又は科料に処する」
拘留とは1日から29日の豚箱入り。科料とは1000円以上9999円までの金銭罰。どちらも立派な前科1犯。

ここで問題なのは、軽犯罪法。

「正当な理由がなく」「隠して携帯」してたら軽犯罪法違反に該当する可能性があるってことです。
ツールナイフ(アーミーナイフ)も該当します。もちろん本当の「ナイフ」も。
ベルトにぶら下げて見えるようになっていれば問題ない。(そっちの方がよっぽど怪しいと思うのだが・・・)
ポケットに入れたり、リュックに入っていたら隠し持っている、ということになります。ダッシュボードの中も。

以上、大雑把ですよ!大雑把。法律の解釈は自己判断自己責任でお願いしますよー。

私は普段、釣りやキャンプに行くときしかナイフは持ち歩きません。(あたぼうですが)
釣りをしている最中なら「正当な理由」に勿論該当します。問題なのは移動中です。電車、バス、などの交通機関、徒歩や自転車・車での移動中が問題になります。


釣りに行くのに何で、パック入りの冷凍ブラックタイガー持ってるんだ。
スーパーで万引してきたんじゃないのか?   
                           ・・・・・・(この場合はハゼ釣り)

釣りに行くのに何で、空のペットボトルいっぱい持ってるんだ。
放火でもするつもりなんじゃないのか?

                           ・・・・・・(この場合はウナギ釣り)

ってな感じで職務質問を受けてカバンの中を見せると中から刃渡り6cm未満のナイフが出てきた。

軽犯罪法で任意同行、

      たたけば埃の出るからだ・・・
                             かも?・・・しれない。(私の場合)


そんな危険?も顧みず、時と場合によって釣行の際「ナイフ」を持っていきます。







上から

①最近買ったGERBERガーバーのF64 (かなり薄刃なので、カットするにはいいが3枚おろしのような使い方がどうだろうか?)

②COLTコルトの細長 (結構使い勝手がいい)

③Mtechエムテックのタントー刃 (意外と使い辛い)

④Buckバックの102 (30年物海釣りでの定番)

⑤4代目豊国の剣鉈 (キャンプ用)

⑥左の小さ目、SAKAIのナイフ(30年物チョット切るときに便利)普段はこいつだけ持っていきます。
刃渡り52mmなので銃刀法にかからないはずなんですが、ある条件がそろうと軽犯罪法で
                           アウト!

このほかにもちっさいナイフ(GERBERや肥後守、切り出しなんかをTPOで使用)

渓流なら鍛造の和式刃物がいいのだけれど、汽水・海水では使えないので洋式ナイフとなります。
  (錆びちまいますので)

料理で使う包丁は鍛造ですよ。小出刃は。小出刃でハゼやらキスやらアジやらを捌いています。

小出刃のほかは100均で購入した税込¥108の包丁。
研ぎあげるとよーく切れますよ。

砥石も一通りそろってます。研ぐ腕前が・・・?ですが。


〇〇とはさみは使いよう ・・・ということで。






拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村