忍者ブログ
主に電車での小物釣行を記録します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のハゼ釣りスタイルは、デカめの針を使用した数釣りではないできれば大きいの狙い。
なので、デキのころの1.2.3号を使う人が多い時でも3.4.5号です。エサを付け易いし・・・。
秋になり方が良くなると、7号以上になります。

ハゼ釣りの釣針は色々なメーカーから糸付パック針が出ています。
勿論私も購入し使用しています。
ただ、針の形状や、ハリスの号数・素材でこんなのがいいなと思うとき自分で針を結びます。(勿論、針結び器で)



白いのは懐かしいNationalの針&糸結び器。
黒いのはHapysonのSLIM。普段はこれを使ってます。針サイズ12号位まで使えるので鮒から海までOK。

パック針のハリスはナイロンかフロロ?が多いのでしょうが、ハリスの号数が太すぎたり・細かったりするのとフロロよりもっと張りのある糸が好みなので、バラ針を購入してホンテロンを巻くことが多いです。
本来ハリスはしなやかなほうが良いのでしょうが、敢えてコシのあるホンテロンが好きです。
ハゼ釣りの場合はあんまり関係ないような気がしているので。

バラ針もほとんど↓こちらで購入しています。

 土肥富 MARUTO http://www.dohitomi.com/

ここの通販HPで購入しています。100本単位が多いですがいろんな針を扱っていますよ。





この針にホンテロンを結びます。





こんな感じで、デコパネの廃材にセットして使用しています。



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリー


フリーエリア

プロフィール
HN:
虚無僧
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣りetc
自己紹介:
江東区在住のおっさんです。
主に電車釣行を記録します。(たまに車)
レイク・ソルトのルアー、フライは卒業し(体力的に)、
サーフでキス、船釣りアジや
淡水小物を楽しんでいます。
鮒に始まり、鮒に終わるですか・・・

リンクフリーです。
お好きにリンク張ってください。

最新コメント
フリーエリア
3Dプリント

QRコード
スマホ用QRコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村